人材派遣の活用について      当サイトでは人材派遣活用のメリットと派遣システムのしくみを      わかりやすく解説しながら、 派遣労働者に関する注意事項など      の情報を紹介しています。人材派遣の特徴をよく知って頂いて、      効率的な経営にお役立てください。 また、人材派遣会社としての拘りを参照して頂ければ幸いです。

人材派遣の活用  人材派遣の注意事項

人材派遣活用のメリットと派遣システムのしくみ

今、人材派遣の有効活用が注目を集めています。広告宣伝費や面接の時間をかけずに即戦力の人材の確保が可能であり、
 その結果として人事労務面において、固定費の削減や組織のスリム化などの効果を生じます。人材派遣活用におけるメリット
 やシステムのしくみを考察しながら、派遣と請負との相違点をご説明いたします。

 人材派遣活用のメリット

    人材の素早い調達が可能

   従業員の採用には募集に係わる広告宣伝や面接など時間と手間がかかります。突然の従業員の離職や、急な繁忙期
  への対応など素早い対応ができません。人材派遣を活用することにより必要な人材を必要な人数だけすぐに調達すること
  が可能になります。 

    即戦力人材の確保

   自社で採用した人材が、教育を施して戦力となるまでには相当の時間とコストが必要です。人材派遣では御社のニーズに
  あったスキルを有する人材を即戦力として提供することが可能です。 

    人件費削減効果

   派遣労働者への賃金支給や諸手当などの支給責任は派遣会社にあるため、人件費に係わる費用を一定の水準内で統制
  できます。また、採用に係わる費用や教育費用などが全く必要ありません。 


 人材派遣システムのしくみ

   人材派遣のシステムは、派遣先企業・派遣会社・派遣労働者の三者で構成されています。通常の雇用契約では、企業が
  労働契約を結んだ労働者を自社の事業に従事させ、自ら指揮命令をして賃金を支払います。しかし人材派遣では雇用する
  企業(派遣会社)は、賃金は支払ますが自社で使用したり指揮命令をすることはありません。指揮命令は派遣会社と労働者
  派遣契約を結んだ派遣先企業が行います。つまり、本来雇入れた企業がもっている指揮命令権を、労働者派遣契約を結ぶ
  ことにより、派遣先企業に行わせるのが派遣という就労形態です。

派遣と請負の違い

   派遣とは、自社の雇用する労働者を派遣先企業の指揮命令を受けて派遣先企業の仕事に従事させることです。それに
  対して請負とは、労働の結果として作業の完成を目的とするもので、請負契約に基づき自社の雇用する労働者を直接指揮
  命令して仕事の完成にあたるものです。